ブログBlog

2021年02月14日

地震予知能力?。

昨夜2月13日、福島県沖を震源とする強い地震が発生しました

東日本大震災ほどではないですが震度6の揺れでけが人や停電、土砂崩れと各地で被害が出てるようです

今のところ死者はいないようなので何よりです

日本はいつどこで地震が起きてもおかしくない国で、普段から水と食料の備蓄はしておこうと改めて思いました

 

私の予知能力?と言えるのかどうか分かりませんが、夜中に地震が起きてその時眠りについていても、必ず地震が起きる1分前に目が覚めるという能力?があります

若い頃からそのような事を体験しています

ある時友人と「昨日の夜に地震があったね」って言うと「そんなん寝てるし知らんわ。何時にあったんや」って聞かれて「夜中の何時何分に目が覚めてその1分後やし何時何分やった」と時間はもう忘れましたが、震度2とか3程度の地震でも必ず目覚めるところから、「ナマズの✕✕美」と呼ばれました

私は阪神淡路大震災を経験しました

その時も地震が起きる前に目が覚めました

その時は時計を見なかったのですが空が明るかったので、もう朝かなって思ったら隣の家のワンコが急に吠え出して直ぐに、あの阪神淡路大震災が起こりました

地震だ!と分かり横揺れから始まり揺れが激しくなってどうすることも出来ずにただ収まるのを待っていましたが、縦揺れに替わって最後ドーン!!!となるまでの時間が非常に長く感じました

同時に辺りは真っ暗な状態になっていました

1月17日午前5時46分でしたら、私が起きた時間に見た明るい空な訳ないですから、元の空の状態に戻ったのですね

今は地震発光現象は解明されました

地震の予備知識など何もなかったものですから、実際に起きた時には何も対応出来ずにいました

でも地震前に目覚める事で眠ったまま死ぬことは免れる(--)

昨日は夜の11時過ぎとまだ起きてる時間帯でこちらは全く揺れも無かったものですから、携帯に地震速報があるまで知りませんでした

でも「ナマズのXX美」は今でも顕在です

寝ている時だけね

 

備えあれは憂いなし